ランドセル

先日、県民共済が主催するランドセルの展示会に行ってきました。

あっという間にもう小学生になるんですね~。
つい先日産まれたばかりだと思ってたのに・・・。
子供の成長は早いものです。
親の老化も早いんですね、きっとww

ランドセルは、姪っ子2人(高校生)が使用していた赤いランドセルが2つありますので、
それらのおさがりをもらう事ができます。
この姪っ子たちとは10歳以上も違うのに、
赤ちゃんのころから、おもちゃや洋服などのおさがりを頂いているので、
とても助かっています♪
というか、どんだけ物持ちが良いのかって思います^^;
当然、ランドセルも潰れや大きな傷もなく綺麗な感じ。

私が使用していたランドセルなんか半分以下の厚さになってて見るも無残でしたが・・・。
牛革とクラリーノの違いっていう言い訳だけしておきますw

さて、会場に着き種類や色もまぁまぁありましたが、
量販店などにあるランドセルに比べると、色の種類は少なかったですが、
それでも多いやつだと5~6種類くらいあったかな。

とりあえず型の違うランドセルを背負ってみて自分が背負いやすいランドセルの型を決め、
色は行く前はピンクと言っていたけど、紫に変更になり、
あっという間に決まっちゃいましたw
ものの10~15分くらいw

いつでも何にでも、これだけの判断力が欲しいものですorz

ランドセル 

一番コンパクトなランドセルだけど、まだまだデカいな~^^;


マインクラフト 森の館周辺の地図埋め

前回、森の館の探索が終了しました。

森の館ではダイヤのチェストプレートが2つもGetできましたが、
隠し部屋がなくちょっと残念な結果に終わりました。

さて、今回は森の館の地図を埋めようと周辺の探索を行いました。
※マインクラフトでは、地図を持って移動すると、行った場所がカラーになります。

地図埋め 

適当に探索をしていると何個か洞窟を発見しましたが、
そのうち何個かの洞窟を探索してみました。

すると1つ、廃坑に繋がる洞窟があったので、
こちらを重点的に探索してみました♪

廃坑 

たまに洞窟を探索していると、廃坑(炭鉱)に繋がっていることがあり、
廃坑には、トロッコを移動させるレールやチェスト(宝箱)などもいっぱいあります。

この洞窟&廃坑、なかなか広くて、結局数日間掛けてようやく制圧できたくらいでした><
疲れた・・・orz
だけど、収穫がかなりのものでした♪

石炭や鉄鉱石は、いっぱいありすぎて、持ち物を圧迫してしまうため。
見つけたものすべて採掘した訳じゃありません。

が、他の鉱石は見つけたら基本、採掘します^^

で、地底深く続く洞窟を進むと鉱石がたくさん見つかりました。

ダイヤ1 

その中でも、一番うれしいのはやっぱりこれ!
水色のダイヤブロックです(昔ありましたね、ダイヤブロックww)

これを幸運Ⅲのエンチャントが付いたツルハシで採掘します。

幸運の付いていないツルハシで採掘すると、1ブロックにダイヤは1つですが、
幸運のエンチャントが付いているツルハシで採掘すると2~3個のダイヤが採れます♪

さらに進んでいくとまた!

ダイヤ2 

そのすぐ奥に進んで、

ダイヤ3 

奥に見えるダイヤは1つ前の画像のダイヤです♪

ブランチマイニングした訳じゃないのに、
1つの洞窟でこんなにダイヤが手に入るなんて、ちょ~ラッキーです^^

この洞窟の採掘した鉱石の結果はこちら。
採掘結果 

黒は石炭、
白は鉄、
青はラピスラズリ、
黄は金、
赤はレッドストーン、
水色はダイヤです。

鉄や石炭は採掘スルーしたので少ないです。

立方体になっているのは、単体を9つ集めたブロックです。
なので、ダイヤを見てみるとブロックが11で単体が7なので、
全部で106個のダイヤを採掘したことになります♪

しばらくは洞窟探索は良いかな~。

圧力鍋

今月、妻が誕生日を迎えるので、
その誕生日プレゼントにと、圧力鍋を買いました。

今まで圧力鍋を使ったことがなかったんですよね~。
だから、圧力鍋のことも全然知りませんでした。

調べてみると、大まかに分けておもり式とスプリング式とがあるらしい。

おもり式は、鍋内に圧力がかかるとおもりから蒸気が逃げてプシュプシュと鳴るので、
加圧されたタイミングがわかりやすく初心者にも使いやすいとのこと。

スプリング式は、加圧されても音が静かなのでうるさくない。
鍋内の圧力も変えられるそうなので、いろいろな料理にも対応できる。

というものらしい。

うちは使ったことない初心者なので、おもり式の方が良いだろう。
おまけに構造が単純なので洗うのも楽だし^^;

次は大きさ。
鍋とか、大きいものの方がいろいろ用途があって便利かな?とも思ったけど、
置き場所もないし、レビューとか見てても3リッターくらいで十分使えそうなので、
そのくらいの大きさのもの。

あとは価格と相談で、何かいいものないかな~と探していて、
これを見つけました。

圧力鍋 

ワンダーシェフのデリッシュ3.0Lと言うやつ。

3.0Lと一番小さいものだけど、それなりに重厚感がありました。
普通の鍋に比べて重い!

片手鍋と言うけど、とても女性に片手で持てと言うのは厳しいかと思いますw

まぁ、圧力鍋自体、持って調理するものじゃないし、重い方が安定していて良いだろうな。

鍋底には、こんな刻印も。

刻印 

作動圧力80kPa

と言われても良くわかりませんが、なんか刻印があるだけで格好良く見えますww

早速、これを使って料理してみました^^

牛肉とごぼうとジャガイモと玉ねぎがあったので、

それらに、醤油、砂糖、みりん、水を入れて蓋を閉めて着火!

あっという間に加圧され、おもりのところからプシュプシュと蒸気が勢いよく出ます。

この時まで知りませんでしたが、

圧力鍋で調理する際は、加圧されて蒸気が出始めたら弱火または消化するんですね~。

最初の強火は、加圧されるまでの準備段階で、圧力で調理するものだという事です。

圧力鍋なので圧力を掛けて調理するものってのは知ってましたが、
プシュプシュしてても火を弱めずにさらに圧をかけ続けるものかと思っていました^^;;;
(危険なので絶対にしないでください)

加圧され、弱火にして10分くらいして火を止め、
しばらくそのまま放置。
フロートを見て、鍋内の圧力が抜けてから蓋を開けてみます。

すごい!
あっという間にすべての具材に火が通ってる・・・。
と言うか、玉ねぎ溶けて無くなってるw

超簡単に肉じゃがもどきが出来上がりました^^

時短もさることながら、光熱費にも優しい鍋なんですね~。
圧力鍋って♪

次はサンマでも買ってきて骨ごと圧力鍋に投入してみようかな^^


久々の入院

今週、子供が火曜から1泊の予定で入院してきました。
今回は牛乳の負荷試験。

昨年に1度、牛乳の負荷試験を行った時は、
計画では60ccを3回(20cc、20cc、20cc)に分けてのテストでしたが、
子供が50ccでギブアップしたので、そこで終了。
その後、自宅では経口免疫療法と言う少量ずつ飲みながら耐性を付けていく治療を始めました。
それから約1年経過し、再度負荷試験を行いました。

今回は200ccを3回(50cc、50cc、100cc)に分けてテストしました。

家でも1回に50ccは飲んだことがないので、
1度の量がキツイかな~とも思いましたが、頑張りました♪

1回目をクリアし、40分開けて2回目。
あまり牛乳の味が好きではないようなので、ミルメークのイチゴ味を混ぜて飲んでいますが、
それでもゴクゴクは飲みたくないようです^^;

とりあえず2回目の50ccもクリア。
お口直しにお茶も飲みながらなので、お腹もタポタポになりますw

そして40分後の3回目。
今度は100ccです・・・。
既に100ccを飲んで、アレルギー反応は出ていないようですが、
精神的にきついようで、飲むスピードもだんだん遅くなってきました。
お腹もタポタポですしね^^;;;

結局3回目は途中でギブアップしましたが、
合計180ccの牛乳を飲むことができました♪

そして今回のテストの結果は、アレルギー反応・・・陰性

やりました!!
陰性と言う結果を聞いてすごくうれしいです^^
これで牛乳が解除になったという訳ではありませんが、
少なくとも、牛乳のコンタミネーションを気にしなくても良いかなと。
子供も幼稚園で、給食の時に牛乳配りができると喜んでいました^^

アレルギーの検査をする際に、血液検査でIgEと言う数値を調べますが、
前回、5月に受診をした際の血液検査では、全体的にこのIgEの数値が上がっていました。
牛乳の数値も上がっていたわけですが、
今回の結果を受けてやはりIgEが全てではないという事を再認識しました。

次は8月に外来でまた東京へ行かなくてはなりませんorz
そこで今後の方針を決めます。
普段は2か月に1回の割合で行くんですが、
一度予定が崩れると、後の予定が詰まりますw
正直毎月は金銭的にも厳し~~~><
8月は何事もなく予定通り行けますように^^


計画通りに・・・

子供が小さいとなかなか計画通りに物事は進みませんね。

予定では6月末に東京の病院に入院して負荷試験を行う予定でしたが、
そのころに子供が体調を崩し、負荷試験ができる状態ではなかったので延期になりました。
元気なんですけどね~^^;

アレルギーの負荷試験は、体調が万全なときじゃないとできないので、
なかなか管理が難しいですorz
しかも幼稚園へ行っているので、周りに何かしら体調不良の子がいれば、
それをもらってくるし・・・^^;

さて、延期された日時は来週の火曜日。
1泊入院の予定で行ってきますが、なにやらまた体調不良か??

先日、プール参観があったんですが、それがまた寒い日だったんですよね~。
鼻が少しグズグズしていますが、元気は元気なんですよね。

追い打ちをかけるように、幼稚園で水疱瘡と手足口病に罹った子が1名ずついるって連絡くるし・・・。

学年が違いますから大丈夫かとは思いますが、
同じプールですよね~^^;

これ以上悪化しないことを祈るばかりです。

という訳で、来週の水曜日までお休みしま~す(@^^)/~~~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
アクセストレード マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR