FC2ブログ

久々に地上へ戻ってみると・・・

久々にマインクラフトネタですw

前回、マインクラフトの大型アップデートがあり、

バージョンが1.12.2から1.13になりました。

それから少し経って現在は1.13.1になっています。

自宅でサーバーを立てていて、マルチプレイで遊ぶ場合は、

サーバーとクライアントのマインクラフトのバージョンが一緒じゃないと遊べませんので、

サーバーのマインクラフトのバージョンも1.13.1にアップデートして遊んでいます。

1.13になってから「森の洋館」を探して、その建物をほぼ無傷の状態で制圧し、

現地で村人ゾンビを村人に治療して住まそう計画を立てておりました。

そして無事に1人の村人を確保することに成功しました♪

とりあえずもう一人いれば村人が増やせますので、また村人ゾンビがスポーンするまで暇だったので、

森の洋館周辺を探索していましたら、結構深い洞窟があり、

その奥へ足を運ぶとなんと廃坑に繋がっていました。

その廃坑も結構規模が大きく、なかなか制覇出来ないまま何日か経ってしまいました(マイクラ時間)

何日もずっと洞窟内でモグラ生活をしていますと、食料や弓矢も底を尽き始めます。

なので、食料と弓矢の補給に拠点に戻った時の事です。

なんか、描画がおかしいんです。

でも、これたまにあるんです。ラグが発生すると、描画速度が追い付かない事が・・・。

で、その時の森の洋館がこちら。

20180825001 

建物の屋根とか壁が消えて透明になっているでしょう?

まぁ、そういう場合でも無視してプレイし続けていれば直るので気にせず続けます。

だけど、建物に近づくとなんかちょっとおかしい。

描画が全然直らないんですよね。

もっとおかしい状態になる・・・。

20180825002 

洋館の中に入ってようやく気が付きました・・・。

これはラグによる描画不具合ではなく、

森の洋館が焼け落ちた跡でしたorz

思い返せば、廃坑を探索しているときに、ひどい雷が鳴ってたよな~orz

雷が落ちて火事になるとは思いもしませんでしたorz

家の中にいた村人とも連絡が取れません。

この記事を見たら連絡ください。待ってます・・・。


スポンサーサイト

大型アップデート

ついに来ました~♪

マインクラフトの大型アップデートVer1.13

通称アクアティックアップデート。

20170719001 

アクアティックアップデートと言うくらいなので、主に水中の要素を多く取り入れたものになります。

新規に追加されたブロックや、アイテム、mob。

今まで水中での移動は歩くモーションでしたが、今度は泳ぐこともできます♪

他にも水源の設置方法や、水中の浮力やその反対に沈む力が働くようになったり、

いろいろと追加、変更されました^^

他の家庭用ゲーム機などで遊ぶマインクラフトは早々にこのアップデートが来ていたんですが、

PC用のJava版のアップデートはず~っと遅れてようやくって感じです。

今まではJava版が最初にアップデートされてから他のマイクラに波及していったんですけど、

メインとなるマインクラフトが交代しちゃいましたかね~orz

ま、何はともあれようやくバージョンアップしたので、

サーバー用のバージョンも更新してまた子供とマルチプレーを楽しみたいと思います^^

マインクラフト 自宅サーバー

子どもとマインクラフトを初めて半年ほど経ちました。

マルチ(フレンド)でプレイするときは、子どもはパソコンを使い、
私はタブレットを使い、同じワールドで遊んでいます。

子どももだんだんと上手になってきて、冒険の難易度も高くなってきました。

そうなってくるとタブレットでのプレイが結構厳しいので、
結局Java版(PC版)のマインクラフトをもう1つ購入しました。
これで子供とマルチで遊ぶときもパソコンで操作できます^^

同じLAN内でマルチで遊ぶこともできますし、
別にサーバーを立ち上げて、そのサーバー内でマルチをすることもできます。

ちょうど実家にサーバー用のパソコンが余っているので、
今後の事も考えて、それをマインクラフト用のサーバーとして立ち上ることにしました。

まずOSをクリーンインストールします。
linuxがおすすめらしいですが、あまり使ったことがないので、WindowsServerを使います。
Javaをインストールし、ポートを開放し、必要な設定を終えてサーバーを起動。

外部から実家のマインクラフト用サーバーに接続します。
無事、サーバーを見つけ新しいワールドが作成され、しばらく子どもと遊んでいたんですが、
急に動かなくなり、サーバーから切断されてしまいましたorz

ありゃりゃ、サーバーがダウンしちゃった・・・。
それからしばらくしても接続することができませんでした。

遠隔操作により、サーバーの状態を見ようと思ったんですが、
その遠隔操作もできる状態にはありません。

はて??
どうも実家のインターネット回線が切れているようです。

とりあえず、電話で親に復旧してもらい、再びマインクラフトに接続することができましたが、
すぐに先ほどと同じ状態で切断されてしまいます。

後日、実家のインターネット回線の速度計測などを行ってみるとなんと!
上りが1Mbpsも出ていません・・・><
一応光なのに・・・w
プロバイダーの規約を見ると送信での通信規制もあるらしく、原因はこれか・・・と。
今まで上りをほとんど気にしたことはなかったんですが、
サーバーを立ち上げるとこういう問題も出て来るんだなと改めて勉強になりました^^;

と言う事なので、20数年間、同じプロバイダーを利用し続けてきましたが、
近々変更する予定です^^;

それまでは、同一LAN内でのマルチプレイで楽しもうかと思います♪

マインクラフト イグルー探しの旅

イグルーとは、日本でいうところの「かまくら」のようなものかと思います。

このイグルー、マインクラフトの世界にもありまして、
今回はこれを探しに行きたいと思います。

20170928001 

地図のこの白い部分は雪原地帯です。
イグルーは、IcePlainsやColdTaigaに生成されます。
この広大な雪原をしらみつぶしに探していきます。

20170928002 

あるかないかもわからないので、どれくらい時間がかかるかわかりません・・・。

が、東へ歩いて行くこと5分・・・。

20170928003 

なにやら怪しい建物が見えてきました。
近づいてみると、イグルーでした^^;

20170928004 

意外とあっさり見つかっちゃってちょっと拍子抜けです。

しかし、このイグルー、当たりはずれがあるらしく、
はずれイグルーは地下室がないとのこと。
中に入って白いカーペットを剥がすと、ありました。
地下室への梯子。

20170928005 20170928006

これを降りて行くと、鉄格子に監禁された村人と村人ゾンビがおります。

20170928007 

向かって左が村人で、右側が村人ゾンビ。
この地下室にはお誂え向きに、醸造台に「弱体化のスプラッシュポーション」。
チェストには金のリンゴが入っています。

20170928008 

これは、村人ゾンビを村人に戻せって事でしょうか^^;
ちなみに、村人がゾンビに襲われると村人ゾンビになり、これを村人に戻すには、
弱体化のポーションをぶっかけて、金のリンゴを食わせるんです。

という訳で、村人ゾンビを治療し村人へ戻します。

20170928009 

弱体化のスプラッシュポーションをぶっかけると赤いグルグルが出てきます。
その状態で金のリンゴを食わせます。

数分後・・・。

20170928010 

村人に戻りました。

さて、村人が2人いるという事は、
この2人を繁殖させて村を作りなさいって神様の思し召しでしょうかw




マインクラフト エンドポータル探索

今回は、エンドポータルと言うものを探して「ジ・エンド」と言う世界に行きたいと思います。

ポータルと言えば、以前に黒曜石でネザーポータルと言うものを作りました。

今回のエンドポータルと言うのも、ネザーポータル同様にゲートになります。

ただ、このエンドポータルと言うのは自分で作るものではなく、

要塞と言う場所に存在し、エンダーアイを周囲にはめ込むことでそのゲートが開かれます。

まず、エンダーパールと言うアイテムをゲットするために、エンダーマンと言うMOBを倒します。

エンダーマン 

こいつは攻撃したり目を合わさなければ敵対しないMOBなのですが、

エンダーパールをゲットするためにやっつけますw

エンダーパール 

これにネザーにいるブレイズと言うMOBを倒した時にドロップするブレイズロッドを粉にした
ブレイズパウダーを合わせるとエンダーアイが出来上がります。

合成 

このエンダーアイを空に向かって投げると要塞がある方角へ飛んでいきます。

要塞へ1 

そしてその方角へ進んでいき、

要塞へ2 

さらに進んでいくと、エンダーアイが地面の中へスッと消えていく場所があります。

要塞へ3 

ここまでくれば要塞はすぐそこ!

という訳にも行かないんですよね~><

ココから地面を掘り進んでいきますが、なかなか要塞らしきものが出てきません。

地面の中でもエンダーアイを投げつつ、方向を探りながらようやく要塞らしきブロックを発見!

要塞へ4 

要塞の中は、結構複雑な作りになっていて、階段を上がったり下がったり、

牢獄や図書館などもあります。チェストなんかも置いてあります♪

要塞へ5 要塞へ6

そしてようやくエンドポータルを発見!!

エンドポータル1 

発見したときのスクショ撮り忘れ、いろいろと周りを弄っちゃったあとに撮影orz
実際はこんな状態ではなく、下はマグマになってます^^;
この近辺のブロックにはシルバーフィッシュと言う弱い敵MOBが隠れていて、
近づいたりするとブロックを壊して沸いてきます。
1体1体は弱いのですが、これが数多く迫ってくると攻撃や逃げる間もなくやられます><

このエンドポータルの周りに12個のエンダーアイをはめ込むと、

エンドポータル2 

このように真ん中が宇宙の様になり、ここへ飛び込むと「ジ・エンド」と言う世界に行くことができます。

さて、今回はここまで^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
アクセストレード マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR