FC2ブログ

チームラボアイランド-学ぶ!未来の遊園地

前の記事で当選した、「チームラボアイランド-学ぶ!未来の遊園地」へ行ってきました^^

これを体験するだけで、高校生以上900円、中学生以下3歳児以上600円もするんですよね・・・。
これにプラスして入館料もありますから、あわせるとそれぞれ1470円、700円になります。

うちはまだ3歳児なので、母子手帳を提示すると入館料は付き添いの大人1名も無料になります。
たぶん、チケットが当たらなかったら行かなかったかも^^;;;

当日は開館時間の少し前に到着し、
入館チケットを持っている人たちの別の列へ並びます。
入り口が空き、チケットを切ってもらって早速お目当ての特別展へ。

真っ暗な入り口でチケットを見せ、手の甲にブラックライトを当てると見えるスタンプを押してもらい入場します。
このスタンプがあると、特別展に再入場が出来るそうなので、
途中飽きて一度出てもまた再入場できるって訳です。

最初、お絵かき水族館は故障中でしたが、途中いつの間にか治ってました^^;

子供が一番お気に入りだったのは、
天才ケンケンパですかね。
何度も何度も並んでケンケン飛んでいました^^

「まだかみさまが いたるところに いたころの ものがたり」
も最初は楽しんで象形文字を追いかけてタッチしていましたが、
象形文字が上から降ってくるもので、他の大きな子や大人が来て先にタッチされちゃうんですね。

子供ならまだしも、いい年の大人が目の前で小さい子供落ちてくる影を待っているのを見ても
はるか上のほうで先にタッチしてしまうのはどうかと思いました。

他には、小人の住まうテーブルでは、木のお皿に入るケーキやりんごを一生懸命食べてましたし、
お絵かき水族館ではイカを選んで塗り絵をし、自分の塗ったイカを見つけるとそれを追いかけていました^^
光のボールでオーケストラは、ただボールを転がしていただけで興味はなかったようですw

やはり体を使って遊べるケンケンパが一番楽しかったようです^^

スポンサーサイト

7つのヒントでなぞを解け!

普段、月曜日は休館日の自然科学博物館。
先週は20日は海の日で祝日だったので開館していました♪

久々に朝一で子供を連れて行くと、途中で大渋滞orz
夏休みが始まって、朝一なのにもうこの混雑か!?と思ったら、
大渋滞なのは、その手前の野球場でした。
ちょうど、高校野球予選の時期ですもんね^^;
この暑い中ご苦労様です。

そして科学館に到着すると、係りの人に「どちらをご利用ですか?」と聞かれました。
きっと高校野球を見に来る人が停めない様にするためなんでしょうね。
科学館の方は、朝一と言うこともあって空いていました。
一通り遊び終えたあと、探偵クイズやってます、いかがですか?
と声を掛けられ何か聞いてみると、

渡された紙に書いてあるヒントを解いて場所を特定する(7ヶ所)。
その場所へ行くと答えとなる文字が書いてある。
その文字をクロスワードの枠へ当てはめると、ある場所が特定される。
その場所に行くと、最後の問題が表示されていて、
それに答えると景品がもらえると言うもの。

こういうの大好きなんだよね~~。

無料で出来るバージョンと100円を払ってやるバージョンがあったので、
当然100円払ってやるバージョンを選択。
景品もらえるからww
正確には買うのかもしれないけど^^;

最初、ヒントを見ても何を言ってるのかさっぱり分からなかったけど、
1つ解け始めると、コツが分かって結構すんなり進めた。

7つヒントを解いて、クロスワードに当てはめるが、
どうも最後の場所が訳分からないw
間違っている箇所はわかるんだけど、答えがある場所がわからない。
と、いろいろ見て回っていると、まだ見ていない場所があり、そこを覗くとあった!!
答え・・・。

クロスワードへ当てはめると場所の特定ができ、
そこへ行くと最後の問題が。

「この科学館の開館記念日は?」

こういうのは大体、パンフレットとか模型のところに書いてあるだろうってことで、
パンフレットを入手するが、残念・・・。
そこには書いておらず、模型のあるところへ。

ビンゴ!

昭和56年11月1日開館

答案用紙を提出し、景品をもらって、何かの応募が出来るようだったので、
子供の名前で応募してきました^^
何が当たるんだろうな~。

続きを読む

ツバメの雛

今朝、会社へ来たら何か黒い物体が地面を這いつくばっていた。

よく見てみるとツバメの雛だった。

以前にも同じように雛が落巣していて、

巣に戻しても何度も落ちて、結局死んでしまっていたが、

今日見た雛は、出勤時と休憩時の2回落ちていた。

とりあえずまだ生きていたので、また巣に戻しても同じように落ちて(落とされて)しまうと思ったので、

愛鳥センターへ連絡してどう対処したらよいか聞いてみた。

落巣する雛と言うのは、小さい巣の中に数多くの雛がいて、手狭になった巣から落下してしまったり、

他の雛と餌の取り合いによって落下してしまったりするのがほとんどだそう。

そういう場合は、巣に戻しても同じように落巣してしまうことが多いらしいので、

本来の巣の隣に別に仮の巣を作り、

そこに落下した雛を入れて様子を見る他ないということ。

様子を見る他ないというのは、親鳥がその落下した雛に餌を届けるかどうか。

当然、餌がもらえなければその雛は死んでしまう訳だけど、

スズメならいざ知らず、ツバメのような渡り鳥で昆虫を食べる鳥では、

素人がどうがんばっても育てられる訳がないので、教えてもらったとおり隣に仮の巣を作って置いてきた。

仮の巣の作り方は至って簡単。

カップ麺などの容器に新聞紙を細く切って敷く。

あとは、壁から巣が落ちたりしないようにしっかり固定すること。

仮の巣を設置していたときに、親鳥がピーピー鳴いて近くを威嚇?しながら飛んでたけど、

どの雛も無事に成長して巣立ってくれることを祈る。

オイル交換

日産から何か封筒が届いた。
私宛てであれば、メールマガジンとかいろいろ登録しているので、
別に不思議に思うところはなかったんだけど、
今回の郵便は妻宛。

ん??なんだろう??
心当たりは??聞いてもわからないらしい・・・。
懸賞?車でも当たった??
いやいや、封筒に車は入らないよ~とボケをかましてみたりしながら、
ドキドキ封を開けてみると、なんとオイル交換無料券が^^

だけど、無料券には軽自動車と書いてあった。
うちには軽自動車が1台あるけど、その車のオイル交換は先日自分でしたばかり・・・。
無料券の有効期限も9月末までなので、次回交換するには早すぎる。
まぁ、無料だから良いんだけど、なんか勿体無いでしょう?
で、妻が企画担当者に電話して直接交渉w
すると特別に普通車でもOKとのことだったので、
この3連休中、FITのオイル交換をしてきた^^

ちょうどFITもオイル交換時期だったので、ちょうどよかった^^

その企画担当者が接客をしてくれたんだけど、
すごく気持ち良い対応だった。
どこかのダ○ハツとは大違いww
こういう人から車を買いたいものだな~と改めて実感♪

給湯器

うちはアパートなので給湯器も瞬間湯沸かし器を使っています。

購入するときに、パロマにしようかリンナイにしようか、
いろいろ迷ったあげくリンナイにしました。
購入して3年経過しましたが、故障もなくお湯を出し続けてくれていますw

この瞬間湯沸かし器。
というか、最近の湯沸かし器は安全面でかなりしっかりしており、
不完全燃焼してたりして安全に使用できないと判断すると、
勝手に使えない仕組みになっているようです。

昔の湯沸かし器は、不完全燃焼をしていてもそのまま使い続けることができ、
一酸化炭素中毒などが原因で死亡事故が多発していたからということです。
とてもありがたい機能なんです。

10年相当使用すると、点検が必要ですよ~とランプでお知らせしてくれたりするんですよ。
タイムスタンプ機能というらしいんですが。

親切なタイムスタンプ機能なんですけど、この点検ランプが、数日まえから点き始めました。
3年しか経っていないのに・・・。
3年で10年相当の使用回数ってどんだけ~?って思うんですけど、
計算してみました。

1日およそ27~28回程度お湯を出すと10年で10万回になります。

うちは3年でこのランプが点きました。
1日91~92回ほと使用している計算になります・・・orz
確かに、蛇口をひねって水を出すよりも、ボタンひとつでお湯(水)が出てくる方が楽ですから、
どうしてもそちらを使ってしまいます。
たぶん、この先も蛇口からよりも湯沸かし器からの水を使い続けることでしょう。

さて、この点検ランプ。
点いたままでも湯沸かし器は使うことが出来ます。
ちなみにリンナイは緑のランプの点滅なので、精神的には優しいです。
(パロマは赤ランプの点灯みたい)

点滅を消すには、リンナイのサービスマンを呼んで点検&タイムスタンプリセットしてもらわなければなりません。
その場合の費用はおよそ1万円掛かるそうです。
我が家の場合、3年で1万円。
故障したわけでもなく、ただリセットしてもらうだけで3年で1万円。
とても納得できる金額ではないので、ランプは放置したまま使用し続ける事になるでしょう^^;

ちなみに、リセット方法はメーカーのサービスマンや研修を受けた人しか知らないようです。

海へ行ってきました♪

ここ数日暑い日が続きます。

新潟でも気温が38度とか、もう真夏のようです。

真夏でもこんなに気温が上がること滅多にないのに・・・。

そこで!!

という訳じゃないんですが、先日海へ行ってきました♪

朝からでも、昼間からでもなく、夕方からww

と言うのも、知人のお誘いで海の家のオープンイベントみたいな感じのものだったので、

夕方からだったんですね~。

海水浴場へ着いたのは17時くらい。

まだまだ日が落ちていませんし、気温も暑いくらい。

砂浜に陣取って、子供と水遊び。

私はネットで購入したラッシュガードが午前中に到着したので、試しに着てみました。

ツルツル素材で着心地は良かったです。

子供と水遊びしながら、全身海に浸かって見ましたが袖とかも特に邪魔になるような感じではありません。

UVカットもされているので、これからの季節重宝しそうです♪



子供はと言うと、水着も持ってきたんですが、着替えさせるのが面倒だったのでそのまま水浴び・・・。

上だけ脱がせてラッシュガードを着せましたが、

それでも十分な感じでした^^

夕方で日も落ちて着ていましたが、結構すぐに乾くんですね。

これが日中だったらもっと乾きは早いんでしょうけど。

次回の海水浴はもっと早い時間に来ようw


七夕

昨日は七夕でしたね~。

皆さんのところは、天の川見れましたでしょうか?

ここ、新潟は毎年と言っていいほど七夕には雨が降りますorz

もうず~~~っと彦星と織姫は会えていませんw

で、昨日ですがついに!

天気予報で晴れ!!!

月が出るのも21時だか22時以降と言うことで、

日没からその時間までは、星空が広がる~~!!

って思ってたんですが、夜空は雲に覆われていましたorz

確かに雨は降っていませんでした。

雲も雨雲ではありませんでしたし、うっすらと掛かっている状態。

ですけど、星空観測が出来るほどではありませんでした;;

そうそう、毎朝車の中でFMPortを聞いてくるんですが、
パーソナリティの遠藤さんが面白いことを言っていました。

彦星と織姫は年に1度しか会えないけど、
星の寿命って、人のそれとは桁が違いますよね。
だから、人間で1年会えないとしても、星に取ってみればたかが数秒、
いや、もっと短い時間かもしれないってww

こんな考え方始めて聞きました^^;

プリンターのその後

週末、プリンターの大々的な清掃を行ってみたが、
結局、症状は改善されなかった・・・orz

修理にはヘッドの交換が必要らしく、
その修理代で14000円も掛かるので、
新品が買えることから、修理には出さなかった。

とりあえず、顔料インクのPGBK(黒)だけが二重になるだけなので、
文字を印刷しなければ問題はない。
提出書類がある訳でもないし、
写真印刷、DVDなどのレーベル印刷が正常に出来ているので、
とりあえずそのまま使うことにした。

文字印刷が必要になる年末までにどうしようか考えておこうかな。
文字だけなら、もっと安いプリンターを買うのも手だし♪
ただ、場所を取るからな~~^^;

さて、今年も後半戦が始まったし、
ここらでプリンター貯金でも始めるかw
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
アクセストレード マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR