FC2ブログ

フォトブック

子供がやってる教材で、5歳の誕生日プレゼントとしてフォトブックを1冊作製できました。

普段、写真は撮るけどなかなか整理できず、
アルバムも何年も作っていない。

今度、今度と先延ばしにして、だんだんと写真の数も多くなって、
だんだんやらなくなるんだろうな・・・orz
というか、なかなか落ち着いてまとまった時間が取れないからな~。
と言い訳しておこうw

んで、せっかく無料でフォトブックを作製できるというので、
この時ばかりは少し時間を取ってみた。
と言っても1~2時間くらいなもんだから^^;

写真の数も最高49枚だし、5歳の記念ということで4歳の写真に絞り込んだ。

ちょうど1年前の写真から、秋、冬、春、夏、そして秋の誕生日まで。

改めて過去の写真を見ると、1年前から大分顔も変わってるな~という印象。

みんなが寝静まった夜中にせっせと作業を行い、一通りの構成ができたので一時保存して就寝。

後日、妻にお目通しをおこなってOKもらって注文。

1週間後できてきたフォトブックは良い感じに仕上がっていた。

過去にも1度、別の会社のフォトブックを無料でやったこともあるけど、
紙の質感とか写真の色合いなど、さすが写真のエキスパートなだけある。
最近は写真の方よりも医療関係の方に重点を置いているようだけど^^;

なかなかこういう機会がないと、子どもの撮りためた写真を整理することってないもんな~。

皆さん、どうしてますかね?
ちゃんと整理してますか??

スポンサーサイト

忘れ物

3月から、子どもの受診のため東京の病院へ行く機会が増えました。

で、子どもがトイレ!というと私が連れて行く機会も多いので、
そういう場合は個室に入って用を足させますが、
個室に良くあるものが置き忘れているんですよね~。

なんだと思います?

今まで2回見つけて、総合案内に届けました。

スマホとタブレットです。

用を足してる間、退屈しのぎ?でするんでしょうかね?

そして、用が終わった後、端末を置いて、後処理をしてそのまま出てしまうんでしょうか・・・。

私が見つけただけでもそれだけあるので、
365日、そういう忘れ物は結構あるんじゃないでしょうかね。

届けた端末、無事に持ち主に戻っていればいいですが^^

ワクチン

今日は子どもが日本脳炎のワクチン接種です。

本来は第一期は3回接種し、1回目は3歳を過ぎてから。
2回目は1回目から数日置いて。
3回目は2回目の接種からおよそ1年を置いてから受けることになります。

うちは入院やら大著不良やらで、なかなかこの予定通りにはいかず、
ようやく3回目の接種となりました。

が・・・。

ここにきてまた風邪を引いてしまいましたorz
2日くらい前に微熱があり、その後鼻水が出始めています・・・。
まだ咳などはありませんが、いつもの感じからいくとこの後咳が出始めますorz

11月になれば、今度はインフルエンザのワクチン接種もあるので、
予定通りに受けたかったのですが、
今日の受診で先生がどういう判断をされるのか・・・。

今日、日本脳炎のワクチンをされない場合は、また来年とかに延期になりそうだなぁ。


いもほり

日曜日は秋晴れですっごい暑かった^^;

こんな天気は久々で気持ち良かったな~。

前から予定していた、お芋掘りも予定どおりできました♪

いもほり 

裸足になって、服も砂だらけにしてさぞ気持ちよかったことでしょう。

子どもも大喜びでやっていました。

昨年は芋掘りに飽きたのか途中で投げ出していましたが、
1年も経つとしっかり最後までやり遂げられるんですね~^^
感心感心♪


副鼻腔炎

普段、風邪は引いても2~3日でほっとけば治るが、

今回の風邪はちょっとしつこい・・・orz

かなりしんどい状態で東京まで行って帰ってきて、

良くなる兆しがなかったし、味覚も嗅覚もあまり感じられなくなってきたので、

これはマズイと火曜日に耳鼻科へ行ってきた。

案の定、副鼻腔炎を起こしておりいろんな薬を処方された。

味覚や嗅覚の回復にはリンデロンという点鼻薬が用いられるが、

これを点鼻する姿勢が辛いのなんのってorz

それを片鼻5分ずつ同じ姿勢だからかなりしんどい><

それも朝晩。

薬を飲み始めて3日目。

だいぶ味覚、嗅覚は戻ってきたように感じるが、

日中とてもダルい・・・。

なんか悪化してる??

処方された薬を調べてみると、どの薬の副作用に倦怠感とか眠気とか書かれてる・・・。

あぁ、これか・・・。

久々に手こずってるな~、俺の体。

ちゃんと仕事しろよ~~w

世間は3連休

この3連休中、10日に再び東京です。

翌日、東京の病院の外来受診なので前泊です♪

今まで当日出発で朝の5時半とかの出発ですから、
子どもには結構きついですよね。

2か月ぶりの東京ですが、天気あまり良くなさそう・・・。
せめて雨じゃなければ良いのですが、今のところ予報は曇り^^
晴れる分には良いですけど、雨には変わらないでほしいな。

そして、11日に受診して当日帰ってくる予定ですが、
12日は有給使って休みなので4連休♪
新潟、雨だけど・・・(´;ω;`)ウゥゥ

それでは気を付けて行ってきます。

風邪だな・・・

月曜日から少し鼻水が出始めた。

花粉症のときのような水のような鼻水。

体はだるかったけど、幼稚園の運動会の綱引きで筋肉痛のせい。

歯が浮いてるような感じがして、歯茎の奥も少し痛む。

頬の奥(副鼻腔)辺りも少し痛む。

急性副鼻腔炎だな、こりゃ・・・。

火曜日、朝起きてみると鼻声w

ありゃりゃ、こりゃ風邪かもしれない><

幼稚園、いっぱい風邪ひきさんいたからな~orz

水曜日になって、ちょっと咳が出始めてきた><

喉は痛くないんだけど、ちょっと敏感になってるみたい・・・。

寝るときに、はちみつでも舐め始めるかな。

来週までには治さないと!

DVDモニター

あぁ~、運動会の綱引きで体が動きません・・・orz

あちこち綱で擦りむいてるし。。。

一生懸命やりすぎました・・・。

昨年も同様なんですけどね^^;

やっぱりやるなら一生懸命が楽しいです♪

ところで、今年に入って子供を車に乗せて長距離を移動する機会が増えました。

そうなると、まだドライブ自体に興味が出る歳じゃない子どもは飽きちゃうんですよね。

動きたくて動きたくて仕方がないから、休憩も必要以上に取るようになっちゃって、
なかなか目的地に到着しませんorz

そこで、子ども用にと思い後部座席で見られるDVDプレーヤーを設置することに。
本来1台だけでいいんですけど、2台SETでお安く売っていたのでつい^^;
1台ずつ独立したプレーヤーなので、別のDVDを見られますしね。
車載DVD 

あとは走行時、どの程度の振動で映像が飛ぶか・・・。

来週、また東京まで行かなくてはならないので、その時に検証みてみようかな。
子どもの飽き具合もついでにw


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
アクセストレード マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR