FC2ブログ

学級閉鎖

子供のクラスが学級閉鎖となりました・・・。

でも、3日間だけなんですよね・・・。

学級閉鎖って今まで(私が子供の頃から)経験したことがないので良くわかりませんが、

インフルエンザなどでの学級閉鎖なら1週間くらい休みになるのかと思ってました。

インフルエンザでの学級閉鎖じゃないのかな??

今、インフルエンザ流行ってますよね><

うちの会社も仕事初めから1人インフルエンザで休んでましたし、

子供が一緒に通学する上級生もインフルエンザに罹患しましたし、

ついには同じクラスでも感染したお友達が出たそうです・・・。

一応、ワクチンは家族で打っていますが、これからさらに猛威を振るいますよね><

感染しなければ良いけどな~。

2月はまた東京へ通院しなきゃいけないのに、今は体調を壊せません><

スポンサーサイト

迷惑メール

今に始まったことじゃ~ないけど、

昨年の年末頃からか、また急に迷惑メールが多くなった気がする。

20190122001 

それもYahooのメールアドレスに・・・。

ただ、このYahooのメールアドレスはいわゆる捨てアドなので別に問題はないんだけど、

たまにくる必要なメールも見逃してしまいそうで・・・orz

使っているメールソフトはThunderbirdで、

迷惑メールや不要なメールを指定していくと学習して自動的に処理してくれるようになるはずなんだけど、

なかなかそちらに振り分けられないorz

送り手もなかなか手の込んだことを!w

また何か手を見つけてみるか~。


反働き方改革

うちの会社・・・。

昨年までは8時~17時、休憩1時間の8時間勤務だったんですがね、

今年からは8時~17時半までの実働8時間半勤務に変わりましたorz

給料や残業時間が増えるわけではないので30分サービス残業です。

政府は働き方改革で「長時間労働の解消」を掲げているのにまったく逆のことをしてくれます。

なぜ30分勤務時間が伸びたのか。

それはただ単に赤字だから。

うちの会社は工場なので、仕事があれば稼働しているだけ生産性は上がります。

だけど、長時間稼働させるための人員がいません。

待遇のいい会社ではないので、採用されても定着しません。

一度、改悪が進むと今後黒字に転換したとしても、元には戻らないんですよね~。

勤務時間然り、給与然り。

まさに負のスパイラルw

終わったな。

いつまでもつことやら・・・。

あけましておめでとうございますm(_ _"m)

今日から仕事初め。

年末年始に雪もほとんど降らず、正月っぽくない正月でした^^;

休み中に子供とスキーにでも行こうと思ったのに、

近場のスキー場にも雪がないので計画は延期です・・・。

ところで、昨日は日食だったようで、冬にあまり天気の良くない新潟では、

天体ショーはほとんど見れません。

が、昨日の天体ショーは日食と言う事もあって、

曇り空が功を奏し、日食を見ることができました♪

20190107001 

曇っていても子供には少し眩しかったようなので、

今から6年程前の皆既日食の時に購入したフィルターを持たせて見せてあげました。

黒いフィルターなので、太陽はオレンジに見えます。

20190107002 

これはその皆既日食の時の写真ですが、こんな感じで。

今度は流星群とか見せてあげたいんですけどね~。

こちらは天気が良くないと厳しいのでいつになるやら・・・。

とりあえず、今年も始まりました。

よろしくお願いいたしますm(_ _"m)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
アクセストレード マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR