FC2ブログ

地震

昨日はびっくりしましたよ。

子供を寝かせつけててそのまま自分も寝てしまったんですが、

いきなりの緊急地震速報で叩き起こされ、すぐに大きな揺れでしたから・・・。

強い横揺れが30秒~40秒くらい続きましたかね~。

体感的にはもっと長い時間揺れてた感じもしましたが、

とりあえずはなんともありません。

今回の地震の震源地が山形県沖とのことですが、新潟の村上市が震度6強で揺れが強かったようですね。

あの中越地震のときで震度7でしたから、それに近い揺れです。

おまけに津波警報もあったので、海岸付近にお住いの人は落ち着かなかったでしょう。

今のところ強い余震とかはないようで、このまま終息してくれると良いのですがまだ油断できません。

にしても、55年前の6月16日に新潟地震があった訳ですが、

それに伴って避難訓練とか、緊急避難警報のテストメールがあったばかりなんですよね。

なんかこう言うのが重なるのはあまりいい気分ではありませんね。

スポンサーサイト

サポート終了してるから仕方ないけど・・・

先日、工場で工程管理に使用しているパソコンが壊れた。

壊れた原因ってのも、使用者がパソコン起動中に電源切ったからなんだけど・・・!

でも、同じことをしても壊れるときと壊れないときとあるのはやはり、

その時の運もあるんだろう。

たまたまその時は運が悪かった。。。という事で、そのパソコンはHDDが壊れたようで、

Windowsは起動しないし、HDDを取り出して別のパソコンとUSBで接続しても認識しないので、

物理的に壊れてしまったんでしょう。

同機種のHDDでもあれば、基板交換でもしかしたら・・・という事も考えたけど、

そんなHDDなんか持ってないしね。

中には必要なファイルもあったらしいけど、自業自得と言う事か。

んで、壊れたパソコンに新品HDDを取り付けWindowsをインストールして運良く?

サーバーに残っているファイルもパソコンに移して復旧した訳だけど、

しばらくしたある日、その人から連絡があり

「元号が令和にならないんだけど・・・」って。

要はエクセルで日付変換で和暦にすると、平成31年6月とか出てきちゃうわけ。

あぁ、Officeのアップデートしてなかったわ~w

自動でアップデートしてくれるもんだからすっかり忘れてたわw

で、ふとサポート終了しているOfficeとかどうなるんだろう??と気になったので調べて見たら、

やっぱりOffice2007以前のものはアップデートで令和には対応していないらしい。

工場には古いOffice使ってるパソコンもあるんだけどな・・・。

ま、その場合は文字入力で対応するしかないね^^;

運動会

先日、小学校の運動会があり、応援行ってきました^^

前日の雨もカラッと上がり真夏のような日差しの中の運動会。

応援する父兄の皆さんも暑さ対策が大変でしたが、

競技する子供たちの方がもっと大変だったろうなぁ~^^;

途中、気分が悪くなり救急搬送なんてニュースをよく耳にしましたが、

子供の通う小学校ではそういう事もなく無事に終わりました♪

ところで、熱中症とは全然関係ないんですが、

先生が熱中しすぎて?危険と思われる行為があったんですよね。

徒競走などで生徒がゴールするじゃないですか。

その時に、ゴールした子を順番に連れて行きますよね。

そこまでは良いんですが、まだゴールしていない生徒の前を横切ってゴールした生徒を捕まえに行く先生がいたんですよ。

全速力で走ってくる生徒はそりゃビビりますよ!

車で言えば飛び出しです。

今回は低学年の徒競走の時に大柄の先生が飛び出してきたので、

原付バイクの直進中にダンプカーが横から飛び出してきたようなもんです。

幸い走ってくる子供が速度を緩められたので事故にはなりませんでしたが、

その子は最下位でしたよ。かわいそうに・・・。

今度機会があったら、それとなく学校に報告したいとは思いますが、

もうちょっと状況を判断しながら行動してもらいたいものです。

身近にも・・・

ここ最近、高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いによると思われる事故が目立つようになってきている。

池袋の事故や、大阪での事故。

両方の事故の共通点と言えば、加害者が杖を使わないと歩行困難な高齢者だってこと。(あとプリウス)

杖を使わなきゃ歩けないほどなんだから、

足で操作するアクセルやブレーキなんか厳しいものがあるんじゃないかね?

急な操作なんか無理でしょ!

今、住んでる団地にも、杖を使いながら弱弱しく歩いてるおじいちゃんがいるけど、

その人も車運転してるんだよね~。プリウスじゃないけど・・・。

身内じゃないから、運転するなとも言えないし、こっちが気を付けなきゃだよね。

気を付けてても事故を起こす側に問題があるんだから、

法律か何かで強制しないとダメなんじゃないかな~と。

それか、高齢者はMTのみOKみたいなw

とにかく、そういう高齢者は自分では運転は大丈夫だと思ってるんだろうから、

家族とか身内が止めないとダメだよね。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
アクセストレード マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR