マインクラフト 自宅サーバー

子どもとマインクラフトを初めて半年ほど経ちました。

マルチ(フレンド)でプレイするときは、子どもはパソコンを使い、
私はタブレットを使い、同じワールドで遊んでいます。

子どももだんだんと上手になってきて、冒険の難易度も高くなってきました。

そうなってくるとタブレットでのプレイが結構厳しいので、
結局Java版(PC版)のマインクラフトをもう1つ購入しました。
これで子供とマルチで遊ぶときもパソコンで操作できます^^

同じLAN内でマルチで遊ぶこともできますし、
別にサーバーを立ち上げて、そのサーバー内でマルチをすることもできます。

ちょうど実家にサーバー用のパソコンが余っているので、
今後の事も考えて、それをマインクラフト用のサーバーとして立ち上ることにしました。

まずOSをクリーンインストールします。
linuxがおすすめらしいですが、あまり使ったことがないので、WindowsServerを使います。
Javaをインストールし、ポートを開放し、必要な設定を終えてサーバーを起動。

外部から実家のマインクラフト用サーバーに接続します。
無事、サーバーを見つけ新しいワールドが作成され、しばらく子どもと遊んでいたんですが、
急に動かなくなり、サーバーから切断されてしまいましたorz

ありゃりゃ、サーバーがダウンしちゃった・・・。
それからしばらくしても接続することができませんでした。

遠隔操作により、サーバーの状態を見ようと思ったんですが、
その遠隔操作もできる状態にはありません。

はて??
どうも実家のインターネット回線が切れているようです。

とりあえず、電話で親に復旧してもらい、再びマインクラフトに接続することができましたが、
すぐに先ほどと同じ状態で切断されてしまいます。

後日、実家のインターネット回線の速度計測などを行ってみるとなんと!
上りが1Mbpsも出ていません・・・><
一応光なのに・・・w
プロバイダーの規約を見ると送信での通信規制もあるらしく、原因はこれか・・・と。
今まで上りをほとんど気にしたことはなかったんですが、
サーバーを立ち上げるとこういう問題も出て来るんだなと改めて勉強になりました^^;

と言う事なので、20数年間、同じプロバイダーを利用し続けてきましたが、
近々変更する予定です^^;

それまでは、同一LAN内でのマルチプレイで楽しもうかと思います♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

光で上りが1Mbpsですか・・・。

我が家の回線を調べてみたら、
上り68.97Mbps
下り92.44Mbps
でした。

規制はプロバイダーによって違いますからね。
ドコモ光に入れと「ドコモ」を名乗る業者から
携帯に電話。
ドコモが顧客情報流しているようです。

ichanさんへ

光でこの遅さは驚異的ですよね~><
下りはそれでも20Mbpsほど出てたので、
ストレスを感じることはあまりなかったんですが・・・。

うちにもよく勧誘の電話来ますよ~。
ドコモ光だったり、KDDIだったり・・・。
この間なんか、夜の8時くらいに電話来ましたよ!
ほんと迷惑ですよね~。

No title

そもそも、
実家のネット環境まで係わることがスゴいですよ。
両親、ネットやってるの?

おでかけ親父さんへ

両親は、とりあえず1台ずつパソコンを持っててインターネットも利用しています^^

インターネットは、ただ利用しているだけなので、
プロバイダーの契約内容とか、環境とかはノータッチです^^;

初期に契約したISDNの頃から私がしてきたので、
今更説明してもきっと意味不明だと思いますw

こんばんは

カーテンボックスもどきの記事を掲載しました。
暇ができたら見て下さい。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
アクセストレード マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR