通学路

ようやく陽気が良く春が訪れたって感じの新潟です♪

そんな先日の日曜日に子供が通う小学校までを子どもと一緒に歩いてきました。

自宅から小学校までの道のりは何通りかあるんですが、

指定されている通学路で、子どもの歩く速度でおよそ12分。

そんなに距離はありませんが、なにせ周りに建物がないため風が強いと大変です。

冬の通学は大変だろうな~。

あとは、危険個所の確認です。

まだ子供一人で歩くことはないと思いますが、

念のためにどこにどういう危険があるか教えておきました。

信号のある横断歩道はまだ良いですが、信号のない三差路のような道路があり、

そこの横断歩道を渡るときの注意。

左右確認はしますが、斜め後ろの確認は忘れがち。

あと、高速道路の下を通るトンネルを通っていくんですが、

晴れた昼間でも薄暗いので、ここも危険個所。

あと、このトンネルが風の通り道になっているようで、

大人の私でも風が強いな~と思うので、子どもにはかなりの強風だと思います。

入学式まであと一週間ちょっと。

入学準備も追い込みです!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新1年生の通学は心配だよぉ(*_*)
オジさん、4月に代休取ったときは、
下校時刻になったとき 学校近くまで迎えに行っちゃいましたよ。

てか、通学班とかないのかな。
あとは、近隣の上級生と一緒に行かせるように学校から指導あると思うけど・・・。

おでかけ親父さんへ

私も月曜日は休みなので迎えに行っちゃいそうです^^;

通学は同じ子供会などで通学するようです。
なんと最初の1週間は担当になっている子がお迎えに来てくれるらしいです^^;

朝から子どもにいろいろなケアをしなければいけないから、
間に合うかな~><
それも心配ですw
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
アクセストレード マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR