FC2ブログ

熱中症?

先日、子供が寝るときになって急に

頭が痛い、ふらふらする、気持ち悪いなどと言い始めました。

熱を計っても平熱ですし、水分もちゃんと摂ってるはずなんですけど、

まさか熱中症??

とりあえず、体に熱は持っていませんが保冷剤などで冷やしてみます。

しばらくしても症状が改善しないようだったので、

救急外来へ連れて行きました。

到着すると、結構救急搬送されてくる人が多くて当直の先生の手が空きません^^;

その間、OS-1(経口補水液)を飲ませようかと思ったんですが、

売店はもう閉まってますし、自販機を探してもなかったので仕方なくポカリスエットを飲ませました。

しばらくしてようやく呼ばれ受診してもらいましたが、

やっぱり子供の具合悪いって言うのは良くわからないですよね。

上手に言葉に表現できませんし、これと言って症状が表面化してないので・・・。

その日は昼間、学校の屋外で写生などをしたり、

午後からは避難訓練などがあったので、おそらく軽い熱中症なのではないかという事でした。

プールなども始まったし、この暑さで小さい体には疲れが蓄積されているのかもしれません。

とりあえず、受診し終わったら本人も安心したのか眠いからなのか、

具合も少し改善したようなので、帰宅してそのまま寝かせました。

私たちも暑い中、屋外で活動したりすると頭痛や目眩がしますが、

これから夏本番、くれぐれも熱中症には気を付けたいものですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だいじょうぶ??
ま、ひとまずのところはクリアしたようですが・・・。
熱中症とはテレビではしょっちゅう聞く言葉ですが、
なかなか身近で当たったことないんですよね。
どんなふうになって、どんなふうに対処していいのやら。

おでかけ親父さんへ

ご心配お掛けしましたm(_ _"m)
翌日は念のため学校は休ませましたが、
今はもう元気いっぱいです^^;

私たちが子供の頃は熱中症と言う言葉はなかったですよね。
日射病はよく聞きましたが・・・。

先日の受診時に聞いた話ですが、
それまで元気であっても、突然熱中症の症状は発症するそうです。
頭痛、目眩、吐き気、痙攣等々。
症状が軽めで意識がはっきりしている場合は、
涼しい場所で、わきの下や首、足の付け根などを冷やしてあげて
水分、塩分補給をさせてあげたらいいかと思います。

痙攣や意識が低下している場合は迷わず早急に救急車を呼んだ方が良いかと思います。

実際、切羽詰まっているときって何をどうしたらいいかわからないですよね><

その点、以前土俵上で市長さんでしたっけ?あいさつ中に倒れたのって・・・。
あの時の女性たちの対応が素晴らしかったと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
アクセストレード マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR