FC2ブログ

ピタヤ

20180905001

こちらのフルーツ。

なんだかわかりますか?

サボテン科ヒモサボテン属サンカクサボテン等の果実で、

メキシコや中南米の熱帯雨林原産だそうです。

名前は「ピタヤ」と言います。

日本ではドラゴンフルーツと言った方がわかる方が多いかも知れません。

先日実家に寄った時に置いてあったので1つもらって帰ってきました。

このフルーツは、バナナなどの様に追熟するフルーツではないようで、

置けば食べごろになるものではないようです。

なので、さっそく食べてみることにしました♪

ドラゴンフルーツ初体験♪

20180905002 

切って

20180905003 

盛り付け♪

どんなに甘いんだろう~とワクワクしながら一口食べてみると

う~ん、甘くない・・・。

瑞々しさはあるけど、なんかそっけない感じ・・・。

例えるなら、食感も含めて甘くないキウイフルーツのような感じ。

調べてみると、

日本に流通しているドラゴンフルーツは輸入品がほとんどで、

日持ちさせるために未熟果の段階で収穫されるようです。

なので、本来はもっと甘いフルーツなのかもしれません。

ただ、栄養価が高いようで、ビタミンB1、B2、ビタミンC、カロチン、カルシウム、

鉄、ナイアシン、食物繊維、ポリフェノール、リン酸、葉酸、アントシアン、アルブミン等を含有しているようです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんじゃ コリャ?
ドリアンっぽい?
ん~ん、中身は黒いプチプチがキュウイぽい?
味が薄いならば、醤油でも垂らしたらいい(^ω^)

テレビでみた話しだけど、
メキシコ人が お好み焼きを食したら、
「甘いのか 辛いのか よくわかんない??」だそうです(´▽`)
お互い様だなぁ~()^〇^)」

おでかけ親父さんへ

アボカドに醤油は合いますが、
これには醤油は合わない感じがします^^;
試してませんが・・・

お好み焼きやたこ焼きのソースは甘辛いソースですもんね。
どっちなんだ~ってなるのもうなずけますw

広島焼きのオタフクソースなんかはもっと甘味がありますもんね~。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
アクセストレード マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR